3月30日(土)、31日(日)に「第2回 桜スイーツまつり in 恐竜渓谷かつやま」を開催!!

道の駅恐竜渓谷かつやまに桜スイーツ大集合!!
是非勝山の桜スイーツを食べ比べてみてね!!(※無くなり次第終了いたします。)

詳細

日時:3月30日(土)~31日(日) 9:00~
会場:道の駅 恐竜渓谷かつやま
※当日販売分が無くなり次第、終了いたします。

出店

・御菓子処大和田
・菓子処 まつだ
・川端菓子舗
・金花堂 はや川
・八百金花堂
・横川製菓
・和洋菓子 よこやま

【テレビ放映のお知らせ】2月19日(月)・26日(月)にNHK Eテレにて 「夏井いつきのよみ旅!in 福井」が放送されます

2/19(月)【前編】・26(月)【後編】にNHK Eテレにて「夏井いつきのよみ旅!in 福井」が放送されます
この番組では俳人・夏井いつきさんとROLANDさんが全国各地を旅し、そこで出会った方たちの俳句から人生を読み解く番組です。今回は2週にわたって福井編をお送りします!番組では勝山市の福井県立恐竜博物館を訪れる様子も放送されますので、是非ご覧ください!

詳細

日時 2024年2月19日(月)・26(月) PM10:50〜11:20
出演者  夏井いつきさん ROLANDさん

※番組放送終了後、NHKプラスにて1週間の見逃し配信予定をしております。 NHKプラスはコチラ

旅の月刊誌「ひととき」2023年1月号にて【旬菜食祭花月楼】が掲載されました

“読むたび、新しい旅”をご提供する旅のビジュアル月刊誌「ひととき 2023年1月号」にて

●旬菜食祭 花月楼が掲載されました。

2月の最終土日は勝山左義長まつりが開催されます。
明治ロマンがのこる旧料亭花月楼で昼食を味わいながら、300年続く勝山左義長の魅力に一足早く触れてみませんか?

申し込み・詳細はこちらから(外部サイト)

JR西日本沿線情報誌「西Navi2月号」にて【旬菜食祭花月楼】【花月楼での昼食と勝山左義長の体験】が掲載されました

JR西日本沿線の旅情報、イベント、グルメ情報を掲載している情報誌「西Navi 2023.2月号」にて

●旬菜食祭 花月楼
●花月楼での郷土料理の昼食と勝山左義長の体験

が掲載されました。

JR西日本の各駅に設置されておりますので、ぜひ手に取ってみてください。

2月の最終土日は勝山左義長まつりが開催されます。
明治ロマンがのこる旧料亭花月楼で昼食を味わいながら、300年続く勝山左義長の魅力に一足早く触れてみませんか?

申し込み・詳細はこちらから(外部サイト)

JRの観光情報誌『JR北陸冬物語』内にて【花月楼での郷土料理の昼食と勝山左義長体験】が掲載されました

全国のJR駅に配架されている、西日本北陸の観光情報誌「JR北陸冬物語22-23』。
誌面には冬の味覚「ズワイガニ」やライトアップスポットなど、冬のおでかけ情報が満載の一冊です。

その冊子の中に、勝山市内で楽しめる「花月楼 郷土料理の昼食と勝山左義長体験」が掲載されました。

次の勝山左義長まつりも開催されるということで、
明治ロマンがのこる旧料亭花月楼で昼食を味わいながら、300年続く勝山左義長の魅力に一足早く触れてみませんか?

申し込み・詳細はこちらから(外部サイト)

 

旅の手帖12月号に「花月楼での郷土料理の昼食と勝山左義長の体験」が掲載されました

旅の手帖12月号(2022年11月10日発売)において
「花月楼での郷土料理の昼食と勝山左義長体験」プランが掲載されました。

福井県内の美食・美観をめぐるページ内において掲載。
築120年以上の旧料亭花月楼にて奥越前の食の恵みを味わいながら、
300年以上の伝統をもつ「勝山左義長」の体験がセットになっているプランです。

申し込みは7日前まで。
プラン詳細についてはこちらから

他にも全国の温泉宿や絶景スポットが掲載されているので、書店などでぜひ手に取ってみてください。

JR西日本発行の『西Navi』に「平泉寺白山神社」の特集が掲載されました

JR西日本が発行するフリーペーパー『西Navi北陸』版にて
福井県勝山市にある「平泉寺白山神社」が掲載されました。

これからの新緑の季節は苔が青々と輝き始める時期でより一層美しい景色が楽しめます。午前中が特にきれいですのでぜひお越しください。

お越しの際は1300年の歴史を解説する「白山平泉寺歴史探遊館まほろば」にぜひお立ち寄りください。

また2022年4月~6月、9月~11月の土日祝(61日)について
勝山駅ー平泉寺ー越前大野駅を結ぶ便利な観光周遊バスが運行されています。
ぜひこちらもご利用ください。

2022年4月開始 観光周遊バス「勝山・大野ライン」が始まります